愛知県名古屋市の司法書士、水谷司法書士事務所では、相続遺言、成年後見など安心の老後の解決から会社設立などの企業法務まで司法書士業務全般を実施しております。

  • 052-916-5080
  • お問い合わせ

司法書士 水谷英二の卓上レポート

破産に陥る可能性もある「給与ファクタリング」とは?

雑記

2023年5月23日

こんにちは。
名古屋市北区の司法書士、水谷 英二です。

以前から高額な手数料などで問題となっていた「給与ファクタリング」について、2023年2月に最高裁にて「貸金業法の貸付にあたる」との判決が出ました。

最高裁令和5年2月20日第三小法廷決定

https://www.courts.go.jp/app/files/hanrei_jp/800/091800_hanrei.pdf

給料ファクタリング「貸金業法の貸し付けにあたる」 最高裁が初判断

https://www.asahi.com/articles/ASR2P5W9VR2PUTIL02Z.html

 

これにより、給与ファクタリングを行う業者は貸金業登録が必要となり「法にのっとった営業、金利の設定をすること」という判断となりました。

 

給与ファクタリングの流れや借金との違い

勤務先から受け取る給与を債権として業者が買い取り、給料日前に現金化をする資金調達方法が、給与ファクタリングです。

 

流れとしては

→利用者は給料ファクタリング業者に、給与を債権として譲渡をする

→ 業者は利用者に対して、給与の額面から手数料を差し引いた金額を支払う

→利用者が給与を受け取ると、業者に給与の全額を支払う

となります。

耳慣れない「ファクタリング」という名称から、借金ではないと思いこんでしまいがちですが、業者が債権を買い取り金銭を交付し、また資金の回収を行うことは貸金業に該当します。

 

給与ファクタリングを気軽に利用してはいけません

給与ファクタリングと称した多くの業者は、貸金業登録をしていない、いわゆるヤミ金です。
「給与の前払い」「即日融資」などとうたい、SNSやインターネット掲示板を通してスマホからでも申し込めてしまうのですが、気軽に利用してしまった結果、

・不当に高額な手数料を請求される

・悪質な取り立てにあう

などの被害を受けるケースが頻発しています。

 

また、高額な手数料を支払うことにより、本来受け取る給与が少なくなるため、結局は資金繰りが悪化してしまい、自己破産に陥ってしまうことも。

一時的に利用するなら大丈夫、などと安易に考えず、ヤミ金を利用することは絶対に避けましょう。

 

困ったときは、すぐに司法書士事務所ご相談を

私たち水谷司法書士事務所では、給与ファクタリング問題を手がけています。

万が一、違法なヤミ金を利用してしまい、資金繰りに困ったり、取り立てなどの被害に遭ってしまったら、1人でなんとかしようとせずに、すぐにご相談ください。

 

給与ファクタリングをきっかけに多重債務に陥ったケースや、生活が困窮してしまった場合のご相談もお受けしています。


・任意整理・特定調停(140万円以内のものに限ります)
→貸金業者の取り立てを停止させ、ご依頼者に代わって貸金業者と交渉いたします。
・過払い金返還請求
 →過払い金が発生している場合は、相手貸金業者に返還請求することができます。今後どういった手続きを進めていけばいいのか、ご相談にのります。

その他
・個人再生
・自己破産手続き
などもお受けしております。


詳しくは、当ウェブサイトのこちらのページをご覧ください

https://mizutani-web.com/debit

 

また、こうした問題に関する「なんでも相談会」を、弁護士、社労士、税理士、愛知かきつばたの会会員、司法書士の協力を得て4月(実施済み)、7月、9月に開催予定です。

相談内容:生活苦、低賃金・不安定就労などの状況の可視化(元々の貧困・格差、コロナ・物価高騰・支援策終了、特例貸付問題など借金、生活保護、年金、保険、労働、教育、医療など専門家が連携して、相談に応じます)
料金:無料
ウェブサイト:https://inoti-kurasi-soudan.jimdofree.com/


こういった機会を利用しながら、1人で悩まずに、ぜひ専門家に相談をしていただけたらと思います。

司法書士 水谷 英二

前のページに戻る



▲Page Top